香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

ストリートアートとアートなお茶@中環(セントラル)

スポンサーリンク

西洋とアジアが融合している「まさに香港」って感じの街並みが続く中環には、様々なストリートアートがある事で有名で、それを目的に写真撮影をする地元の若者や観光客を見かけます。今日は下調べもせずにG.O.Dの後でぶらぶらあるいて、ちょっとだけ見かけました。

 

f:id:KyuTA:20190530191337j:plain

G.O.Dの横の壁に書いてあるこのアート。香港を象徴する伝統的な唐楼と呼ばれる住宅を描いている私も大好きなデザインなのですが、以前より色が褪せたというか表面が削れたような気がします。気のせいだと良いのですが。。メンテナンスとかするのでしょうか?


kyuta.hatenablog.com

 

G.O.Dから少し西に歩いたところにあるのがこちら。Hotel Madera Hollywoodの外壁に書かれたマリリン・モンロー、オードリー・ヘップバーンとチャップリンです。この躍動感はインパクトあります。

f:id:KyuTA:20190530192038j:plain

 

そしてこのホテルの向かい側の小道にはこのアートがありました。エアコンの室外機を見上げているのでしょうか??

f:id:KyuTA:20190530193000j:plain

 

街角にアートがあるなんてお洒落な街で改めて香港っていいなとは思いますが、本当にこれは極めて一部のエリアです。私の家の近所では道路標識の間にロープ貼って、近所の住民が洗濯物干したりしています。。。まあそれが現実ということですが、この中環の雰囲気はいつまでも残って欲しいです。

 

香港政府も力を入れているみたいですね。

www.discoverhongkong.com/jp/see-do/highlight-attractions/old-town-central/crazy-for-art.jsp

 

そして帰宅前に水分補給。

f:id:KyuTA:20190530193614j:plain

観光客で混み合っていましたが台湾ブランドです。この独特なデザイン、まさにアートだなと思いました。ちなみに砂糖少なめ、氷少なめ、タピオカ(白い)を加える等のオプションを選べました。

↓↓↓menu↓↓↓

f:id:KyuTA:20190531115256j:plain

私が選んだのは「桂花雨林」というお茶でした。上のメニューの「桂花雨林」の右側にお勧めの甘さとして微糖(半分塗りつぶされた〇)か半糖(黒丸)のマークが表示されているので半糖をチョイス。更に氷の量を聞かれたので少なめに。そしてトッピング(配料)として白玉珍珠を加えたので合計でHKD24とリーズナブルです。

 

私の前の大陸から観光で来たみたいな今時の若い女性グループは「洛神蜂蜜菊花」を選んでいました。下のインスタにもありますが、薔薇の様な色に小さい花が浮かんでいて味はともかく女性受けは非常に高そうでした。

 

セントラル散歩にはお勧めの立ち寄り場所かと思います。


www.instagram.com