香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

色々言う人もいますが、やっぱり期待を裏切らない「添好運」「Tim Ho Wan」

スポンサーリンク

日本の友人から「新宿の添好運に並んでやっと入れたよ!!」とメッセージをもらってから、あのチャーシュー入りメロンパンがやたら食べたくなってしまい、ようやく昨日行ってきました。

 

添好運(Tim Ho Wan)とは。。

2009年にMak Kwai Pui氏がパートナーのLung Fai Keung氏とオープンした点心レストラン。手軽な価格で誰もが超一流の味を楽しめるようにという事をコンセプトにし、2010年にはミシュラン1つ星を獲得し世界的に有名になりました。

 

OLYMPIC店へ。。。

内装もきれいなOlympic店へ行きました。12時着で3組くらい並んでいましたが、すぐに案内されました。立地はOlympian City 2の中ではあるのですが、入り口はモールの外側のみにありますので、いったんモールを出るので(駅を背中にして右の方)、すこし分かりにくいです。

http://timhowan.hk/store.php?id=3

 

メニューと注文方法について

f:id:KyuTA:20190531123451j:plain

メニュー兼注文票があるので、チェックをしていきます。ここで注意というかコツですが、食べたいものを一気に頼まないでください!!2人で行ったのですが、テーブルが狭いです。オーダーした6皿をどんどん持ってくるのでテーブルに乗り切らず、ひたすら慌てて食べる羽目になりました。。。(蒸籠は重ねられますが。。)2回に分けて注文するくらいがちょうど良いかと思います。

 

またテーブルの紙製のランチマットには人気メニューが画像入りで紹介されていますので注文のご参考になります。

 

注文した物

古法糯米鶏 / Gultinuous rice dumpling / 鶏肉入りの蓮の葉のチマキ / HKD30

ずっしりとした重量感のチマキですが鶏肉と椎茸が入っています。ほんのりと蓮の葉の香りがする飽きの来ない定番の味です。

 

潮州蒸粉果 / Steam dumplings in chuu chow style / 潮州式蒸餃子 / HKD18 

f:id:KyuTA:20190531140636j:plain

野菜、豚肉と干した小エビが透き通った皮に包まれている蒸餃子です。こちらも飲茶の定番ですし、お勧めの一品です。

 

 陳皮牛肉球 / Steam beef balls with bean curd skin / 陳皮入りのミートボール / HKD18

陳皮と呼ばれるミカンの皮を乾燥させて物が入っているミートボールが湯葉の上に乗せられています。すこし柚子っぽい香りがするミートボールです。

 

酥皮焗叉燒包 / Baked bun with BBQ pork / チャーシュー入り焼きメロンパン / HKD22

これを目的に来ました。ほんのり甘さのあるサクサクのパンの中に、とろとろのチャーシューが入っている絶品です。焼きたての美味しさはやっぱりお店じゃないと味わえないです。

f:id:KyuTA:20190531135359j:plain

 

香煎蓮藕餅 / Pan-fried Lotus cake mixed with pork / 蓮と豚ひき肉を揚げたもの / HKD24

肉団子を平にして揚げたものです。サクッとした食感があります。牛肉球を頼んだので、ちょっと被る感じでした。。

黄沙猪潤腸 / Vermicelli rolls stuffed with pig's liver /豚のレバー入りのライスロール / HKD24

豚のレバー入りですが臭みもなく、比較的あっさりとした味でした。あまり特徴がなく、個人的には有っても無くても良いって感じでした。

 

合計で6品、プラスお茶代として2人で6ドルなので合計HKD142(2,000円弱)なので安い!!お会計はテーブルではなく出口近くのカウンターで。当然ですが日本よりも安いですし、メニューも日本にはないものもあります。

 

色々言う人もいますが、、、について

タイトルでなぜ書いたかと言いますと、香港の食べログ的サイト(Openrice)での口コミがなかなか厳しいんです。特にサービスに関してはかなり書かれています。

「服務員基本沒教養!」「 態度極之惡劣」「女職員態度惡劣」「帶位員態度兇惡」

なんだか物騒な漢字が並んでいますが、コメントをしたお客さんがサービス面にかなり不満を感じていることが推察されますね^^; 

 

ただし個人的には全く問題ないと思います。感じが特別良いということはないですが、日本からの来た友人を連れて行ったこともありますし、香港人の友人と行ったりもしてますが、今までに嫌な思いをしたことは全くありません。

 

というか飲茶屋のオバちゃん達って基本的に雑ですよね。。。??

 

有名店だからこそ厳しく書かれるのかもしれませんね。いずれにしても私は大好きなお店です。