香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

カラフルな香港の住宅

スポンサーリンク

日本帰国時に成田からリムジンバスに乗って都内に入ると「なんか灰色。。。」っておもいませんか??おそらくなのですが、日本だと周囲に合わせるということが優先され、突飛な色の建物を建てにくいのかなと思います。

 

一方で香港はというと自由な感じですよね?えげつない高層住宅もそうですが、私はレトロでカラフルな建物が好きです。

 

f:id:KyuTA:20190604224536j:plain

多少くたびれていますが、鮮やかな色で目を引く建物(@馬頭囲)

 

f:id:KyuTA:20190604232521j:plain

これは結構有名な建物。その名もBlue House(@湾仔)

 

f:id:KyuTA:20190604225234j:plain

この塗分けは本当にアートの世界(@湾仔)。そして隣のガラス張りの近代的な建物の隣がこの建物という香港らしいカオスな感じが良いですね!!

f:id:KyuTA:20190604225844j:plain

色はともかく、この正面の建物、超鋭角です。角部屋の中はどんなになっているでしょうか?(@湾仔)

香港には著名な建築家が設計したような有名な建物もありますが、別に観光地化しようとか、インスタ映えを狙ったわけではなく、昔から人が住んでいる様な普通の建物の可愛さが好きです。そしてそういう建物がそこら中にある香港。ぶらぶら歩いているだけで目を引かれます。

 

こういう古い建物を、内装をきれいにしたら、そりゃお洒落な生活が出来るんだろうな。。。いつかそんな生活がしたいなと思っていましたが、なんてことない、既にちゃんとやってる人(会社)がいます。

f:id:KyuTA:20190604231536j:plain

香港島の西側のKennedy Townの海岸沿いのこの古い建物、部屋探しで歩き回っている時に見かけて、その立地、建物の質感に一目ぼれして、いつかはここに住みたい!!って片思い中の物件なのですが、調べたら賃貸に出ていました!!

 

www.qi-homes.com

 

家賃、HKD38,000(53万円)だそうです。。。思いっきり予算オーバー。。。なんだよ、家賃53万円って。意味わからん。