香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

街頭で出くわした豆腐のデザート【豆腐花】

スポンサーリンク

ぶらぶら歩いていると街角に唐突に豆腐花屋さんがありました。何度も歩いている場所なのですが、今まで、全く気付かなかった・・・って事、有りませんか?

 

豆腐花とは。。。

豆乳を固めたデザート。「固めた」とはいっても、日本の豆腐よりもずっと柔らかい、ゆるゆるした口当たりです。冷やしても、温めても、単品としてでも、フルーツと一緒でもOKな万能な食材です。低カロリーな上、大豆由来なのでタンパク質やイソフラボンも取れるのでヘルシーだという事になっています。

 

Ben Sir 豆花

f:id:KyuTA:20190711152415j:plain

「ベンさんの豆花店」って事ですね。わざわざ自分をキャラにするなんて、店主、自分大好きなんだろうな。。。

 

f:id:KyuTA:20190711152724j:plain

Benさんは居ませんでした。画像の左側の壁がカウンターというか出っ張りがあるので、そこで食べられるシステムです。砂糖やシロップはセルフです。

 

f:id:KyuTA:20190711152913j:plain

シンプルな黄豆花の冷たいものを注文しました。9ドル(126円)。砂糖とシロップを結構かけたので、もはや低カロリーでもないと思いますが・・・つるんとして美味しかったです。
www.openrice.com

調べてみましたが、前からあったお店みたいです。Openriceのアイコンに使われている画像で店内のカウンター内にいる男性、ベンさんでしょうか?どうでも良いのですが。。。

 

まあローカルな地域なので、わざわざここまで来て食べなくても良いとは思いますが、近くを通られた場合は試してみてください。

 

よみがえった記憶(ラマ島の豆腐花店)

今日の豆腐花で急に思い出したのがラマ島にハイキングに行った時に食べた豆腐花。それまでは豆腐花=脇役という感じで、フルーツと一緒なら良いけど、わざわざ単品ではって感じでしたが、価値観が変わる程、美味しかったお店です。

 

探してみたら当時の画像がありました。たぶん2011年の春かと思います。

f:id:KyuTA:20190711154708j:plain

ハイキングコースに突然現れたスペース。これ、お店なの?って感じたのを覚えています。

f:id:KyuTA:20190711154833j:plain

すごい美味しかったのは覚えているのですが、ホットだったのかコールドだったのか、覚えていないです・・・。また食べに行きたいです。

 

調べてみたら、結構な有名店の様です。

www.hongkongnavi.com

この香港ナビの記事に書いてある通り、海水浴がてらに今年の夏に行きたいお店です。