香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

もやもやした時には掃除に限る

スポンサーリンク

デモで不安定な状況の香港。ネットでタイムリーに情報が入手できるのは良いのですが、自分の意見と違う人を叩きあったり、、、なんか分断が広がる。でもこんな状況でちゃっかり誰かが得をしているんだろうな。。もやもやします。

 

ということで大掃除。普段はダイソンのハンディータイプの掃除機でちょこちょこかけているけど、本気の時はちゃんとしたMieleの掃除機をひっぱり出し、ノズルも付け替えたりしながら家中を掃除機をかけます。

 

無心になれます。そして埃や犬の毛(犬がいるので)をどんどん吸い込むことで目に見える達成感を得られるのが快感。

 

前に日本で買った優れ物の掃除グッズ。このスポンジでこするとソファーにこびり付いた犬の毛が簡単に集められる。。。その名も「一毛打尽」

  

 長期的にはソファの生地が傷むかな?とか思いながらも手軽に毛を集めて掃除機でシュっと吸い込むのが癖になります。

 

あと掃除機の排気がなんか臭いし気になっていた時に日本で買ってきた物。こういう気のきいた物を香港で探すのが難しい。。。売っているのかもしれないのですが、やはり言葉の壁や情報収集力が足りなくて見つけられません。

 

 間伐材から作られたの実際のウッドチップを床にまいて、それを掃除機で吸っちゃうだけで排気から森の香りがしてきます。でもamazonでは在庫がないのか「現在お取り扱いが出来ません」となってしまいます。。。

 

調べると掃除機用の消臭剤って他にも日本だと有るんですね。次回はこれを買ってみようかな。

 

 という事で汗だくになりながら掃除機をかけたので、ちょっと気持ちもすっきりしました。