香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

空気清浄機のフィルターを水洗いしてみました。

スポンサーリンク

香港は空気が悪く、時々、空気が黄色っぽい靄がかかった様な時もあります。香港人は必ず「中国からの大気汚染が・・・」と言いますが、都市部だと狭い中を大量にタクシーやバスが走っているので、それも影響はあるのかなとは思います。

 

そこで頻繁に大気の状態をチェックしています。

f:id:KyuTA:20190814190151j:plain

本日、PM2.5の数値が63で【Moderate】(適度)という事ですが、安心と思いきや、そもそも基準って何だろうか?と疑問に。。。日本の環境省によると1日平均値 35μg/m3以下 だそうです。

 

適度じゃないじゃん!!

 

測定方法が違うのかな?と思い、東京を調べてみたら目黒区の数値が27と出ていますので、同じ測定方法なのかな。。

aqicn.org

まあ基準は国によって違うらしく、日本やアメリカは35、中国は75だとか。参考までにという事で。。。

 

そういう事もあり、我が家では空気清浄機が活躍しています。リビングに一台、ベッドルームに一台、24時間フル稼働です。

f:id:KyuTA:20190814191815j:plain

SHARPの商品でもう4、5年使っていますが故障もなく、満足です。フィルターは3層、一番手前側の活性炭フィルターは水洗いも可能とのことです。

 

f:id:KyuTA:20190814191749j:plain

あくまでも可能ということです。やれとは書いていない。ということで今までに一度も洗う事なく、定期的にフィルター掃除サインが出たら、掃除機で表面の埃を吸い取っていました。

 

今日、思い付きで水洗いをしてみようと思いました。掃除機で吸い取った後、風呂場のシャワーで水をかけてみると・・・

f:id:KyuTA:20190814192126j:plain

流れ出る水の黒さに驚き・・・・5分くらい、こんな状態でした。こんなに汚れていたのかと衝撃でした。もし同じ様な機種の方、洗った方が良いですよ!!

 

まあそれだけ、このフィルターが頑張ってくれているという事ですね!!きれいに水洗いをした後、今日は陰干しなので一日お休みして、明日から気持ちも新たに頑張ってもらいます。