香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

出張のフライトが大幅に遅延した件【AIR INDIA】

スポンサーリンク

今日から出張です。バスであっさりと空港に無事に着きました。人はやっぱりかなり少ないし、特に大陸からの団体ツアー客がいないからか、静かです。でも免税店のスタッフのギラギラ度合いが通常の3倍って感じ。相当、景気悪いんでしょうね。。

 

出張で思い出すのが数年前の事ですがインドに一人で出張に行ったとき、香港→ニューデリーAIR INDIAを利用しました。大阪→香港→ニューデリー行きなので、日本からのバックパッカーの様な若者もチラホラ見かけましたが、乗客は圧倒的にインド人でした。

 

私は搭乗して座席に着くなり寝てしまったのですが、しばらくして周りががやがやしているので、「食事のサービスを寝過ごした!!」と焦って飛び起きると、まだ地上。。時計を見ると2時間くらい経っています。。。

 

隣のインド人に何かあったの?と聞いたら、機体のトラブルでまだ離陸しないんだと。「terrible...(酷いね)」と言いながらもニコニコしています。他のお客さんもドリンク片手にうろうろしながら、何故か苛ついている様子もなく、あちらこちらで立ち話をしています。むしろ楽しそうに時間を過ごしていて、なんかインドってすごいなと思いました。

 

そして更に2時間が経ち、ようやく無事に離陸することになりました。当初の到着予定が現地時間22時だったのですが深夜2時着という事です。そこでようやく思い出したのが、

 

ホテルに空港でのピックアップを依頼していた事。。。

 

フライトナンバーも伝えているから大丈夫かなとか思いながら、不安いっぱいで空港の到着ロビーを出ると、ホテルと私の名前を書いた札を持った運転手さんが笑顔で待っていてくれました。

 

運転手さんに「ずっとここで待ってたの?連絡入れられずにごめんなさい」と謝ったのですが、「問題ないですよ^^」って相変わらずの笑顔。

 

安心して車に乗り込み、ホテルに向かったのですが、しばらくした時に気づいたのですが、運転手さん、一瞬寝た。。。左にふら~って車が流れてるなと思った瞬間、運転手さんの首がガクって(笑)。

 

そりゃあ空港で4時間も待って2時過ぎたらね。。。と怒る気にもなれず、そこからはずっと運転手さんに「天気はどう?気温は?雨はこの季節降るの?」とか無理やり話しかけながら、無事にホテルに着きました。

f:id:KyuTA:20190903111045j:plain

ちなみにインドの空港のトイレはどちらが男性でどちらが女性か一目瞭然(時々、分かりにくい記号とかもありますよね。。。)