香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

中国語会話の教材【オトナ限定】

スポンサーリンク

数年前に本屋で見かけた中国語(北京語)会話の教材。いわゆる教科書っていうのは、若干実用性に欠けるので、スラングなんかも含めてリアルな会話が学べるかと思い、購入しました。

f:id:KyuTA:20190903104700j:plain


英語⇄中国語なので、主に英語話者をターゲットにした本です。タイトルがタイトルなので、スラングとかも入ってくるのかな?とは思っていましたが、その内容がなかなかな物でした。。。

 

f:id:KyuTA:20190903023612j:image

最初のうちは”Nice to meet you”とか無難な実用会話だったのですが、、、

 

f:id:KyuTA:20190903023814j:image

「地獄に落ちろ!!」とかの悪口が始まるのですが、何ページにも渡って、かなり強めなフレーズが紹介されています。

 

f:id:KyuTA:20190903023908j:plain

そして「PARTY CHINESE」という「パーティーで使えるフレーズ」という章では「トイレで一緒にケ○ミンを使おう!」とか治安の悪目なフレーズが盛りだくさんで、、、

 

また解説は省きますが、下ネタが畳み掛けて来ます。かなりのページを費やし、マニアックな単語やフレーズが紹介されています。一体どういう設定でこの本を書いたのかって驚きのレベルです。というより、よく出版されたなと。

 

といいながら、自分も買っているし。。。絶対使わないだろうなと思いながら、時々ニヤニヤしながら見てます。。

 

ちなみにですが、シリーズ本で「DIRTY JAPANESE」という日本語版も出版されているようです。これはちょっと見てみたいです!!