香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

良い所も悪い所もあるのが当たり前だと思った件【パリ編】

スポンサーリンク

7泊のパリ出張を終えて、トランジットでアブダビにいます。後、一時間で搭乗なのですが、やる事なくてお金使いそうなので何か書こうかと。。

 

パリは疲れたけど楽しく過ごせました。本当にフランス人が親切で、、、ひと昔前によく言われていた「フランス人は英語が分かっていても分からないふりをする」ってほぼ無いと思いますが、逆にフランス語を勉強したい欲がでました。今だけだと思うけど。

f:id:KyuTA:20190912012502j:image

そんなフランスにお返しが出来たかな?という事があったので自慢させて下さい😅

 

お客さんと食事をした後、一人でプラプラとホテルに向かっていると、路上に散乱した物を拾っているマドモアゼルを目撃。

 

通り過ぎる時にみたら破れた紙袋が、、、。おそらくスーパーで買い物したのに、紙袋が破れてしまったみたい。そこで戻って、以前パリのスーパーで買ったショッピングバッグを「良かったら使って!」とあげました。「日本から来ました」とか言ってないので、彼女の中では「親切な中国人が、、、」とか思っていたら残念。。。

 

 

別の話ですが、今朝、凱旋門から空港へ行くバスを待っていると「Do you speak English?」と署名用紙みたいなのを持って近寄ってくる女子の集団。これ、スリなんです。。。今回も数回遭遇しましたが、隙を見せずに相手にしないか、「ノー!!」って言うと、直ぐに見切りをつけていなくなります。

 

f:id:KyuTA:20190912014201j:image

 

今回も「ダメだこいつは」みたいに数秒でいなくなりました。

 

その後でバスに乗り、出発を待っていたらバス停から少し離れた辺りで日本人っぽい男性二人が取り囲まれ、その後、スリグループが逃げた後を男性が追っかけていたので、何か取られたみたい。。でもその後を更に別の一般女性が何かを拾って、スリグループを追いかける男性を追いかけていたので、おそらく取ったものの、要らない物だったから直ぐに捨てたのかと思います(ポケットWiFiの様に見えました)

 

最後の最後にちょっと嫌な光景を見てしまいましたな、近くで掃除していたおじさんもスリグループを追い払おうとしてたし、何かを拾って追いかけてた女性もいたし、、、

 

スリを嫌いになっても、パリの事は嫌いにならないで下さい、、、って思いました。

 

実際、香港で財布すられた人もいるし、日本も変な事件もあるし、良い所も悪い所も有るのが普通なんだなと思いました。