香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

中秋節の香港

スポンサーリンク

旧正月と並ぶ、香港人に取って大切なイベントの中秋節ですが、個人的には今年はあんまりお祭り気分もしない特殊な雰囲気で残念だなと思っていました。。

 

それでもさすが香港人。普通に楽しんでいる人も多かったようです。香港人の友人は先月から貯まった携帯か何かのポイントでどこの月餅を買うかとかなり真剣に検討しており、お裾分けをもらいました。

f:id:KyuTA:20190915211625j:image

 

月餅にも様々な種類があってアイス月餅などもあるのですが、やっぱり伝統的なものが好きです。

 

そして当日である9月13日、雲が多いなと思っていましたが、夜になると雲間から満月が見えました。

f:id:KyuTA:20190916101007p:plain

 

 

外に出ると、家族連れがランタン片手に月を見ながら散歩してます。子供達のはしゃいだ感じが可愛かった。

 

f:id:KyuTA:20190915212047j:image

カップルさんも月を見ながら散歩^_^

 

ランタンもロウソクではなく電池式を持っている人も多いですが、新しい物を取り入れながらも伝統を守って行くっていいなと思いました。