香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

何かのヒントになる「ジア・ジアンの拒絶チャレンジ」

スポンサーリンク

数ヶ月前に新規で10月からの大きな仕事が内定していました。毎月定額でお金をもらえるという浮き草暮らしの私にとってはこれ以上は無いというくらいの好条件。それ以来、リサーチしたりと張り切っていたのですが、先週、、。

 

このお仕事、消えました。。。

 

工場の認可が下りなかったとの、どうにもならない理由です。依頼主から直接会いたいと言われ、いよいよ細かい打ち合わせかね!なんて呑気に出かけたところに告げられた悲報。

 

すごく謝られました。私も吐くかってくらいのショックでしたが、なんとかサムライ魂で、平気な顔して帰って来ましたが、超ピンチな状況になっています。まあ何とかするしかないのですが。。。

 

そんなショックな出来事があってから数日、改めて見ている動画がタイトルの通り、「ジア・ジアンの拒絶チャレンジ」です。これは数年前にNHKのスーパープレゼンテーションという番組でTEDでの本人の講演を見たのがきっかけです。

www.youtube.com

ちょっと長い(15分)ですが、この講演は本当に面白いです。子供の頃、クラスメートに拒絶された経験がトラウマの様になり、新たな事に挑戦する事に臆病になっていると気づいた中国人のジア・ジアンさんが、それを克服する為にカナダ人が考案した「30日間拒絶チャレンジ」に挑戦した話です。毎日、何かしらの拒絶されることで、最終的に拒絶されることに免疫が付くと。。。

 

そしてジア・ジアンさんはこれを100日間続け、Youtubeにあげています。例えば、、、

・あなたの庭にこの花を植えてよいですか?

・個人的な秘密を教えあいませんか?

・私の事、何かほめてもらえませんか?

・お店のWifiパスワードを変えさせてもらえないですか?

 

などなど、知らない人に無理なお願いを言ってあえて拒絶されることを目的にしているのですが、すごいなと思うのが、結構、応えてくれる人もいるのです。

 

全てをみた訳ではないのですが、お気に入りがこちら。。。ペット美容室で自分の髪を切って欲しいとお願いするエピソードです。

www.youtube.com

「シェパードみたいなスタイルにして!!」といって断られると、「大人しくしますから・・・」と笑いを誘っています。

 

すごいなと思うのが、このジア・ジアンさん、コミュニケーション能力がどんどん上がっていく事です。そして見ていくうちに、確かに拒絶されることから、次につながる事ってあるなと思いました。面白いのですが、ちょっと迷惑かもしれない。。。下手したら迷惑行為って叩かれますね。

 

ということで、私も落ち込んでる暇はない(ブログ書く暇はあるけど。。)、今、出来る事を頑張ろうと思いました。

 

本も出ているのですが、廃盤なのか、新品がなんと5,220円。こっちで英語版を探してみようかなと思います。