香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

空港までバスで行ったら意外にスムーズだった件

スポンサーリンク

たまたま今日から一時帰国。深夜便なので普通なら21時くらいに家を出れば良いはず。でも昨晩からのデモで地下鉄は多数の駅が閉鎖、空港までのエアーポートエクスプレスも途中駅を飛ばして香港駅と空港駅のみの運転。

 

朝からハラハラしながらテレビとネットで情報を収集していました。うちは九龍の東の方なのでバスでもタクシーでもネイザンロードを越える必要があるのですが、ここが九龍側のデモの拠点。

 

f:id:KyuTA:20191007001538j:image

 

バス会社のアプリによると午前中は通常運行で10分間隔くらいで最寄りのバス停から発着していたので大丈夫かな?と思っていたのですが、午後になるとネイザンロード近辺で道路封鎖のニュース。

 

 

少し焦り始めてタクシーも考えたのですが、道路封鎖にはまったらバスもタクシーも一緒。それなのにタクシーはバスの7倍くらいの費用。。それならばバスで行こうと決意しました。

 

Google Mapによると我が家から空港まで歩いて6時間。最悪歩いても間に合う時間という事で5時前に家を出ました。

 

バス停で待っていると空港行き以外のバスも頻繁に来るのですが、デモの影響でルート変更ありと貼り紙をしています。

f:id:KyuTA:20191007002246j:image

 

バスが来るたびにみんな殺到して運転手さんに質問するからなかなか発車せずにバス停は渋滞。

 

ようやく目当てのバスが来ました。先程のアプリによるとデモの影響があるジョーダンは迂回と書いていたのですが、その通りでいつもと違うルートで高速に。

 

そのおかげでいつもと違う景色が見れました。海の向こうに見える香港島、写真より現実の方がきれいでした。

f:id:KyuTA:20191007002516j:image

 

結果的にいつもより30分くらい時間はかかりましたがあっさりと空港に着き、搭乗まで5時間くらい待ちましたが、あたふたするよりは良いかと空港でぶらぶらしてました。

 

無事に香港を離れる事が出来ますが、帰って来れるのか心配です。何事もない事を祈るばかりです。