香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

香港あるある?ガスの点検【計画性について】

スポンサーリンク

朝食の後、朝一での仕事のメールをチェックし終わりちょっとゴロゴロしているとマンションの管理会社が運営するグループチャットにメッセージが、、、

 

f:id:KyuTA:20191105114427j:image

 

【ガスの点検のご案内】

日時 11月5日09:00から13:00

※ ガス会社の制服を着た作業員が部屋に入ります。あらかじめガスコンロ、メーター、温水器の周りを空けて置いて下さい。

※ 都合の悪い世帯は個別にガス会社に電話をし、別途点検を受けて下さい。

 

これは年に一回の点検なのですが、、、11月5日って今日?!しかもメッセージが届いたのって09:51、、、。うちにはまだきてないけど09:00から点検開始って事は一部の部屋は抜き打ち検査って事?ガス会社といい管理会社といい、計画性のなさ、おそるべし。。。

 

午前中に銀行に行こうと思っていたのに、こちらの計画が崩れる。。。とりあえず、生真面目に、キッチン周りを片付けました。どうせ来ないだろうな?なんて思っていましたが、12時50分にちゃんと来て、無事に点検終了しました。

 

こういう事って結構あって、以前もインターネットの接続関連で業者が来た時、あらかじめ19-21時という時間帯を予約していたのに、外出中の17時くらいに電話がかかってきて「いまどこ~?」って(お友達じゃないんですけど・・・)。そこから慌てて帰宅し18時くらいに帰宅したよと電話をすると「オッケー」っと。しかし待っても来なくて、結局19時半くらいに爪楊枝をくわえたお兄ちゃんがやってきました(絶対、飯くってただろ)。

 

結果的にガスの点検をしてもらえたり、インターネットの接続ができれば目的達成なんですよね。あんまりカリカリしないで、余裕をもった心で生活していきたいものです。本当に海外(香港)に住んでいると日々の生活を通して忍耐力がアップできます^^