香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

マラソン選手は何を考えながら走るのか?

スポンサーリンク

人生とはマラソンの様なものだと例える事がありますね。実際、確かに持久力が求められ、瞬発力だけでも長続きしないと駄目ですしね。。たまたま読んだ記事が面白かったのでご紹介します。

 

記事はこちらです。

www.msn.com

 

先日の九州実業団毎日駅伝区間賞をとった旭化成の大六野(だいろくの)選手の東京マラソンの残り一枠への可能性についての記事です。この中で大六野選手の初マラソンだった2月の別府大分マラソンでの出来事が紹介されています。途中で左足に豆が出来てしまい、先頭から離されたものの、こらえて見事に完走をしたレースです。

 

f:id:KyuTA:20191106190827j:plain

「初マラソンだったので、正直やめ方が分からなかった。。。」

 

理由はどうであれ、このマラソンを完走したことで東京オリンピックへの出場の可能性が残されたそうです。来年3月の東京マラソンでの結果によってオリンピック出場の切符を得られるかもしれないそうです(他の選手の成績にもよりますが)。今まで知らなかった選手ですが、応援したくなりました!!

 

そしてふと思い出したのが、子供の頃の記憶です。女子マラソンのテレビ中継を見ている時に解説に呼ばれた有名な元マラソン選手。番組内で実況の人から「走っている時は何を考えているのですか?」との質問に対し、

 

「どこで止めようか考えながら走っています。。。」

 

「しんどいからあそこの角で止めよう」と思っているのに、その角に沿道の応援客が思ったより多いから、もう少し先まで。。。とやっているうちに、ここまで来たらゴールしようと思うんだと。。。

 

どなたの発言だったのか肝心な事を覚えていないし、もしかしたら冗談だったのかもしれませんが、子供心にインパクトがあり、今でも記憶しています。増田明美さんとかよりは後の世代だと思うのですが、どなたか覚えていらっしゃいませんか??

 

まあいずれにしても「継続は力なり」ってことですね。マラソン選手とは比較にもなりませんが、自分も自分の道をコツコツ頑張ろうと思いました。