香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

今更ですがオーシャンパークに初めて行ってきました【お得】。

スポンサーリンク

香港を代表するテーマパークといえば「ディズニーランド」「オーシャンパーク」です。中国語を習っていた際にも授業中にこの2つのどちらが好きか?というテーマで話をさせられたのですが「どっちも行った事がないので分かりません」と答えたら先生やクラスメートから強烈に驚かれ、挙句の果てに先生には「友達いないの?」って心配されるくらい、香港市民は必ず行くスポットの様です。

 

オーシャンパークはそれなりに興味をもっていました。が、とにかく人が多いと。そしてオーシャンパークに家族で行った元同僚から大陸人ツアー客がアトラクションに並んでいる時、仲間を一人だけ並ばせていて、直前に20人くらい入ってくるからイラっとした(あくまでも元同僚、個人としての感想です)という話を聞いて、自分には無理だと諦めていました。

 

しかし最近のデモの影響でガラガラらしいという噂を聞いて、不謹慎ながら行くなら今じゃない?と興味をもっていたのですが、入場料がHKD498(7,000円)とちょっとお高めで躊躇していました。

 

と・こ・ろ・が、、、香港市民(IDカードを持っている人)なら誕生日、なんと無料という事を聞きつけ、過日、自分の誕生日に平日休みの友人に付き合ってもらい、初めて行ってきました。

 

※これ知らないで誕生日の前日とかに来ちゃったら発狂してたかも。。。

 

オーシャンパークは簡単に説明すると水族館、動物園、ジェットコースター系の乗り物などがある総合テーマパークです。ウェブに日本語ページもありました。

www.oceanpark.com.hk

 

改めて上記のウェブのアトラクションというところをみると、見逃したところがいくつかありましたので、あらかじめ調べてから行った方が良いですが、自分的におすすめだった所をご紹介します。

f:id:KyuTA:20191107185942j:plain

殆ど待たずにチケットを入手できました。誕生日ということで香港ID(身分証明)を見せると、本当に無料の上、いろいろ割引などのクーポンももらえます。

 

園内に入ると決してガラガラではなかったです。お揃いのポロシャツを着た中国からの団体客(社員旅行か何か?)もいたりしましたが、全般的に待ち時間もほとんどなく快適でした。

 

まずは水族館(The Grand Aquarium)へ。。。

f:id:KyuTA:20191107194328j:plain

f:id:KyuTA:20191107194341j:plain

f:id:KyuTA:20191107194411j:plain

オーシャンパークに行って水族館を外す人はいないと思いますが、かなり良いです。。写真はあまり上手に取れませんでしたが、タツノオトシゴだったり、イワシ?が群れで泳いでいる水槽など感動します。

 

次に一応パンダ館(Giant Panda Adventure)。

f:id:KyuTA:20191107194749j:plain

こんな感じの居住スペースが確か4箇所ありましたが、パンダ、裏で休憩中でした。係員の方が15分程度待てば出てくるよと言っていましたが、まあいいかと。。

 

続いてはパンダ村(Panda Village)。こちらでは可愛いレッサーパンダが飼育員さんに餌付けされていましたが、カワウソは休憩中でした。またこの近くに様々な金魚が集められている建物もあり、地味に良かったです。

f:id:KyuTA:20191107195333j:plain

 

ここからオーシャンエクスプレスというケーブルカー(地上を走るやつ)に乗り、別のゾーンへ。

f:id:KyuTA:20191107195705j:plain

こういうアトラクションがたくさんあります。ジェットコースターが頭上を通ったりしますが、香港のタクシーとかミニバスの方がスリリングじゃないか?と思ったりで、通過し、次に向かったのがポーラーアドベンチャーというエリア。

 

f:id:KyuTA:20191107200057j:plain

サウルポール・スペクタキュラー(South Pole Spectacular)という建物ではペンギンがエサを食べたり、写真の様にすいすい泳いだりする光景を時間を忘れて見ていました。

 

そして次がアークティック・フォックス・デン(Arctic Fox Den)です。自分の中では一番良かったのですが、入り口がお土産物の出口の横にこっそりあるので、下手すると見落とすかもしれませんので注意です。

f:id:KyuTA:20191107200432j:plain

ホッキョクギツネがたまたま餌付けをされていたのですが、オスワリをして良い顔見せてて、うちの犬と同じだなと。毛並み、ふわふわ。

 

そしてまたこの近くにあるのがノース・ポール・エンカウンター(North Pole Encounter)という建物。こちらにはアザラシ?アシカ?とセイウチがいました。水上から見た後、階下へ向かうと水中からも見えます。

f:id:KyuTA:20191107200655j:plain

 

そして通りすがりに面白そうなので乗ったのがラピッド(The Rapid)。激流下り的なやつです。待ち時間もほぼ無し。「水に濡れる場合があります」との注意書きの上に雨合羽を確か40ドルで販売していましたが、別に多少なら濡れてもいいやと思い乗りました。

f:id:KyuTA:20191107200947j:plain

空いていたからだと思いますが、相席もなしでグループごとに乗せてくれます。なんなら一人で乗っている人もいました。我々の番が来て乗ろうとすると座席がかなり濡れていたので嫌な予感がしました。

 

激流って程ではなく、怖いという事はないのですが、コース上、要所要所で左右や上下から水が噴き出してきます。そしてこの画像の先にある橋には放水銃があり、そこらへんの人が放水銃の方向を変えて狙い撃ちできるというなかなか楽しい企画。。。

 

我々が通る時、ご両親と一緒に来ているニヤニヤした少年におでこを撃たれました。想像以上に濡れましたが、これ、楽しいです。おススメです。

 

ここから更にだらだら歩いているとイルカのショー的な場所が。。ちょうど時間だったので入ってみるとほぼ満席。

f:id:KyuTA:20191107201541j:plain

30分弱のショーでアシカが手を振るとかイルカが4頭くらい出てきて、ちょっとだけジャンプをしたりするのですが、正直、派手さはなく、どちらかというと「イルカは友達。海をきれいにしましょう」という啓蒙的なやつでした。

 

また電車に乗って最初のエリアに戻るとオールド香港という昔の香港を再現した街並み。でも平日だから?ぽつぽつ閉店していました。香港以外からのお客さんだったらインスタ映えポイントなんだろうと思います。

f:id:KyuTA:20191107202032j:plain

 

ちなみに園内でハロウィンの飾りつけなどはしていたのですが、ショーはデモの影響で中止になったとか。。。そして平日だから?デモの影響でお客さん少ないから?結構、中止されているアトラクションやエリアも多かったです。

 

もらった誕生日クーポンにあった「〇〇レストランでフリードリンク」とか「△△レストランでの割引」など、行ってみたのにレストラン、軒並み営業しておらず使えませんでした。。。本当に雑なんだから!!って思いました。

 

そこそこ広い敷地で「〇〇ワールド」とかエリアが分けられているのですが、ちょっと分かりにくいです。なので調べないと見逃す可能性が大きいです。私はコアラを見逃したようです。

 

それでも十分楽しめて、来年の誕生日もまた行きたいと思いました。香港市民の方、ご存知かもしれませんが、誕生日にオーシャンパークは本当にお得です!!