香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

人民元用の財布とHSBC銀行での人民元の入金

スポンサーリンク

今日は私の人民元用の財布をご紹介します!!

f:id:KyuTA:20191108205921j:plain

IKEAジップロック!!!笑

※ちなみにこちらは前の袋が破れたので先月新調しました。

 

何故かというと人民元のお札、古かったり汚かったり臭かったり、自分の財布には絶対に入れたくないので、こういう形にしています(中国が嫌いとかではありません・・)。中国でキャッシュレス化が急速に進んだ理由のひとつとして「お札が汚い」という事が有った説も聞いた事があります。

 

f:id:KyuTA:20191108210304j:plain

まだマシな方かもしれませんが、こんな感じです。ちなみに一番上の1元はセロテープで毛主席の顔の上を補修済。。。

 

香港ではATMで人民元が引き出せたり、窓口で下ろせたりします。先日、中国に行く際にATMで卸したところ、ピカピカの人民元のきれいなお札が出てきました。という事で古いお札を銀行に持っていったら入金できるかな?と思って、本日HSBC銀行の窓口へ行ってきました。

 

お財布(笑)を出して、人民元を入金したいのですが小額紙幣もOK?・・・と聞いたら、窓口の女性が被せ気味に100元と50元札だけ!!という事でした。でも、かなりくたびれた100元札と50元札で850元分(13,000円分)あったので、入金出来ました。

 

そんなに頻繁に中国行く訳ではないので、残った小額紙幣を使い切るのに時間、かかりそうです。。。