香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

荒れた街で見かけたグラフィティ

スポンサーリンク

今週の香港は月曜日からかつてない程の大荒れです。もう色々あり過ぎて記憶が混乱しているのですが、テレビの映像では催涙弾と火炎瓶の応酬などが中継され、ひどい状況です。交通網も地下鉄やバスの運休など大きな影響を受け、通勤、通学に通常の何倍も時間がかかったりしています。私は幸い自宅で仕事でしたが、、、

 

今日になって回復しつつあるので、用事で尖沙咀(チムシャーツイ)に行ってきました。いつもはバスで一本なのですが、この路線が運休しているのでバス→地下鉄でいつもの倍近い時間がかかりましたが、比較的スムーズに乗り継げました。

 

尖沙咀の街は思ったより人が多く、観光客も歩いていましたが、やはり閉店しているお店もちらほら。破壊や落書された店舗も有り、普通とはやはり違いました。

 

用事も済んだので、ちょろっとネイザンロードを歩いていると目にしたグラフィティ

f:id:KyuTA:20191114194745j:plain

IDEAS ARE BULLETPROOF

※アイデア、考えは防弾という様な意味かと。

 

これは後から調べたらVフォー・ヴェンデッタという映画の中の台詞みたいです。

 

この他にも口汚い言葉なども街の中に本当に沢山ありましたが、それらはあくまでも「落書き」。でも、この言葉はグラフィティと呼ぶ事にしました(画像左に見切れているのは落書き)。

 

この数か月で想像以上に荒れたデモ活動、警察の過剰な暴力→デモ隊の過激化→警察のさらなる弾圧、、、と完全に負の連鎖となっています。そしてデモ隊による市民への暴力事件、そしてその逆なども有り、本当に怒りと憎しみに支配された光景を見るのは気が滅入ります。当然、簡単な話ではないので色々な考えがあると思いますし、誰かが一方的に悪いという事ではないのですが、着地が見えない、、、

 

そんな時に目にしたこの言葉がすごく心に響きました。デモ隊が書いたのだと思うのですが、本当にその通りだなと。何が正解とかではなく、暴力は、より強い暴力に負けるけど、アイデアや考えは無敵なんだよなと。。。

 

このグラフィティを見て思い出したのが日立のCMで「未来は、オープンだ。アイデアで変えられる」というコピーです。このCMと言葉がすごく好きで、以前、手帳に書いていました。一応お伝えしておきますが、私、日立グループとは過去も現在も一切かかわりはございません。。

 

本当にアイデアで香港の未来を変えて欲しいです。ってそんな簡単な話じゃないよ!って言われると思いますが、色々と考えさせられました。

 

ネイザンロードを更に北上して地下鉄で2駅分の油麻地の大きな交差点についたのですが、やはり催涙弾がまかれた街は残りががするのか、少し目が痛くなりました(気のせいかもしれませんが、、)。

 

そしてこの交差点、信号がデモ隊によって完全に破壊されていました。しかし交差点内で私服の若者からおばさんが4人くらいで交通整理をしています。画像の場所とは違いますが、片側3車線ずつのかなり大きな交差点に信号が壊れているのに、混乱や事故もなく、車や歩行者が通ることが出来ているのは彼らのおかげだと思い、胸が熱くなりました。

 

f:id:KyuTA:20191114203700j:plain

中には心無いドライバー(もしくは先の状況がみえていないのか)が激しくクラクションを鳴らしたりしていましたが。。。それでもこの様にアイデアで現状そして未来を変えようとしている人がいるんだなと本当に感動し、気が滅入っている場合じゃないなと気分が良くなって、何故かそこから更に1時間かけて歩いて帰ってきちゃいました。

 

ガンバロウ香港!!