香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

親子の距離感が日本よりも近い【特に男子】

スポンサーリンク

香港に移り住んだ当初、街で中年女性が大学生くらいの男の子と腕を組んで歩いているのを目撃し、ぎょっとしました。

 

カップル?不倫?🤭

 

と思ったのですが、その後ろから中年男性が歩いているのを見て、どうやら家族なのかと気づいたのでした(確認した訳ではありませんが。。。)

 

日本ではなかなか見かけない光景ですよね。。。

 

 

それ以降も母親らしい人と肩を組んでいる大学生、父親らしい人と腕を組んでる高校生などなどを多く目撃していて思うのが、親子の関係が日本よりも近いことです。特に男子。。

 

休日に飲茶に行くと家族連れ、その中には金髪でアクセサリージャラジャラつけた不良の様な青年(←偏見で失礼ですが)がいそいそと注文していたりするのを見かけたりします。

 

先日はFacebookで繋がっている香港人の知人(30代男性)がお母さんと二人で日本旅行をした様で、連日、二人で撮った写真をアップしていました。それが親孝行アピールとかじゃなく、なんか自然なんですよね。

 

香港は家族同居が多いからでしょうか?日本だと母親と仲良しとかだとマザコンなどと揶揄されたりするからでしょうか?

 

友人も何かにつけて飲茶に行ったり、旅行に行けばお土産は当然買うし、私が日本に帰国する際にはお母さんの為にこれを買って来てと依頼するし。。

 

親子で仲良しの香港人を見るにつけ、微笑ましいなって思うと同時に自分も離れて暮らす母親に親孝行しなきゃ!とは思うのですが、流石に手は繋げないです、、、😅