香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

他人の犬を躾けた件【遠隔操作】

スポンサーリンク

前に住んでいた部屋の話です。住み始めて3年くらい経った時に下の階に新たな住人が入居して来ました。

 

そしてそこの犬が吠えまくるんです。マンションのスタッフに聞いた所、ラブラドール。でもほとんど散歩には出ていないとの事。この犬、飼い主が不在になると数時間でも吠え続けます。それもかなり悲痛な声で。。。毎日10:00から20:00まで飼い主さんは不在なんだなと分かるレベルでした。

 

管理会社に相談した所、二世帯以上からクレームが来たら退去か犬だけを転居させるルールだけど、今の所、貴方だけですと。。絶対そんな筈ない。旧正月の休みの時、夜の22時から朝の5時まで吠え続けたのですが、その時に電話したら管理会社の担当が「他からも連絡があったので対応中です!!」と切れ気味に言っていました。

 

 

私も犬を飼っているので、全く吠えさせるなとは言わないけど、せめて外出前にしっかり散歩させろ、犬を留守番させるならせめて窓を閉めろ。そして犬の躾け教室に通えと管理会社を通じて要求したら全て拒否。。

 

管理会社によると「窓を閉めて出かけると、帰宅した時に部屋中が犬臭いから」って脱力するレベルの自己中心的な理由でした。犬がかわいそう。。

 

そんな状況が一年以上。管理会社も警察呼んだり、動物愛護協会に通報したり、弁護士に相談したりしていたのですが、結局はギブアップ、、、っていうか所詮、他人事。下の住人は一応、クレームに配慮したのか、外出時はバスルームに閉じこめてる様で、配管を伝って数時間、下の階の犬の吠える声が我が家にも反響😓 

 

 毎日の事なので病気になりそうだったので、引っ越すか?とも思ったのですが、こうなったら自分で何とかするしかないと決意し、下の犬が吠える度にバスタブの排水管を高尾山で買った杖軽く(←ここ重要です)コンコンコンと叩きました。すると「何だこれ?!」って感じで吠えるのを止める事に気付きました。そしてまた数分後に吠えるので、そのたびにコンコンコンと反復訓練。。。

 

我が家の犬は最初の頃は「何してんの?」と不審な顔をしてましたが、しばらくすると趣旨を理解したようで、下の犬が吠え始めると「早くいつものやれよ!」とアイコンタクトをして来る様に、、、笑

 

これを続けていたら、1カ月弱で吠えなくなりました。吠えるたびにコンコンコンって来るので、独りじゃない!!って思ったのか、かわいそうですが正体不明の音に懲りて吠えなくなったのか。。。

 

ここまで頑張ったのは家が気に入っていたからなのですが、大家さんが住む事になったので退去する事になりました。しばらくしたら大家さん、「下の犬がすごいうるさい!!」って言っていましたが、私が相談した時には「気にしない方が良いよ。。。」とかいってたし、更新の度に家賃を上げてきたので、秘策は内緒にしておきました。