香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

ドラマで頻繁に見かけるのに名前が思い出せない女優さん【ベテラン名脇役】

スポンサーリンク

こちらの地上波やケーブルテレビで日本の番組をやっていると、内容に関係なくありがたく思えてとりあえず観てしまいます。

 

日本で今、放映されている天海祐希さんの「トップナイフ」の第一話を先日、香港のケーブルテレビで観ました。1月11日に日本で放映された番組が1月13日には字幕付きで香港で放映されている事に驚きです。

 

www.ntv.co.jp

  

番組を観ていて気になったのが第一話のゲスト主演の女優さん。頻繁に見かけるのですが、名前を知らない。。。という事で調べてみました。他にも顔は分かるのに名前が思い出せない芸能人っていません?そこでドラマで頻繁に見かけるのに名前が思い出せない個人的に気になる女優さんについて備忘録として調べてみました。

 

1. 堀内敬子さん

前述の通り、トップナイフ(第一話)のゲスト主演でした。知りませんでしたが元劇団四季だそうです。お綺麗な方ですが、声もきれいです。さすが元劇団四季。トップナイフでは真面目な主婦役でしたが、過去にはショムニTHE 有頂天ホテルなどのコメディーにも出演しており、幅広い役柄をこなす女優さんですね。

www.cubeinc.co.jp

 

2. 阿知波悟美さん(あちわさとみ)

このリストを作ろうと思ったきっかけの女優さんです。以前、寝ようとした際に何故か突然、この女優さんの顔を思い出したのですが、名前が分からず気になって眠れない。。。かといって代表作も思い出せないので「高身長(背が高いイメージが有ったので)・脇役ベテランメガネ女優」というキーワードでネットで検索したけれども出て来なく、結局、深夜に何時間もかけて年代別の女優さんの名前リストから探し出しました(笑)。

 

元々は劇団出身でレ・ミゼラブルにも出演されていたそうです。ドラマだとちょっと意地の悪い役や厳しめの役が多い印象ですね。気になる伸長は165㎝です。

www.empathyinc.net

 

3. 山下容莉枝さん

人気ドラマでかなり頻繁に見かけるのでお名前をご存知の方も多いかと思います。「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」では主役級の生徒の母親役で、ストーリーにも絡む重要な役柄でした。また昔の名作ドラマの「高校教師」では真田広之さんの同僚教師役でした。ちょっと陰とか狂気を感じさせる女性役がハマると個人的には思います。文学座出身です。

www.siscompany.com

 

4. 筒井真理子さん

青山学院大学中退、早稲田大学卒業という経歴の持ち主。早稲田大学を再受験したのも、早稲田大学の劇団に入りたかったからという筋金入りの役者さんです。最近ではNHK「サギデカ」というドラマで年配の男性を騙す詐欺師役をしていました。上品で悪いことなんて絶対にしなそうなのに詐欺をするという役柄が、リアルに人を騙す詐欺師の様でした。大河ドラマや朝の連続テレビ小説にも多数、出演をされている実力派です。

marikotsutsui.com

 

5. 大島蓉子さん

まさに顔は知っているけれども名前が分からない。何に出ていたかも覚えていないという名脇役さんです。青年座研究所出身で2時間ドラマやNHK連続テレビ小説トト姉ちゃん等)など多数出演されています。ちょっと下世話な近所のおばさん役とかが上手いと思います。

iijimaroom.co.jp

 

6. 円城寺あやさん

野田秀樹さん主宰の「夢の遊民社」出身です。普通の「お母さん」的な役が多いかなと思います。真田丸にも出演していたようですが印象がない。。。。さすが名脇役!!。最近は舞台のお仕事が多いみたいです。

asaikikaku.co.jp

 

7. 池谷のぶえさん

LIFE!〜人生に捧げるコント〜の印象が強いのですが、いろいろなドラマに出ています。自分が観ていた高岡早紀さん主演のドラマ「リカ」では病院の看護師長役でしたが、本物の看護師長って感じでした(殺されちゃうんですけど。。。)。他にも強めのお母さん的な役が多いかなと思います。劇団を旗揚げした経歴の持ち主です。

ducksoup.jp

 

8. まとめ

他にもまだまだいらっしゃると思いますが、個人的な興味で備忘録としてまとめてみました。偶然にも皆さん、劇団出身だったのは新発見でした。確かな演技力があるので自然に脇役を演じられ、良い意味で目立ち過ぎないのかなと思いました。これからは脇役俳優にも注目したいです。

 

この記事が私の阿知波悟美さん現象」の様に「あの人、誰だっけ。。。」と深夜に気になっている方のお役に立てていれば嬉しいです(普通いないですよねw)