香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

一時帰国と大の字で寝るという事

スポンサーリンク

こんなタイミングで仕事で帰国しました。去年のデモが激しかった頃の一時帰国の際、日本にいる間に香港戒厳令が出たら戻れなくなると不安を感じ、いざとなったら深圳に渡り、泳いで香港に戻るか?なんて冗談を言っていました。そして今回は新型肺炎の拡大(日本or香港)によっては、日本からの入国禁止になったり香港への渡航禁止になったりする可能性も有り、不安な中の一時帰国です。。

 

f:id:KyuTA:20200205014426j:image

ガラガラな空港行きのバス。。。空港では保安検査前に一人ずつの体温検査(列から別室に連れて行かれた人がいましたが、なんでも無かったと願います)。

 

発着便のスクリーンにはフィリピン行きやイタリア行きの便がキャンセルと表示されていました。

 

ゲートに行くと深夜便だったのですが、思ったよりは人がいました。デモの頃も同じでしたが、大多数は香港人の旅行者です。ただしマスク着用率は限りなく100%。そしてマスクって色だけじゃなく色んな形があるなと実感(先が尖ったクチバシみたいな形とか)。

 

f:id:KyuTA:20200205015220j:image

こんな風に二箇所で縛るタイプとかもあるんだなと。。

 

あと白人のマスク姿ってテレビや映画の医療スタッフ役以外ではあまり見た事がないので新鮮だなと不謹慎な感想を持ちました。

 

搭乗するとやはり空席は目立ちました。

f:id:KyuTA:20200205015409j:image

余談ですが、この座席前のスクリーン、タッチ式なのですが、何かが飛び散った跡が残っていました。。。クリーニング用の洗剤だと思いたいですが、いずれにしてもアルコールワイプを持ってて良かったとです。

 

私の席は隣とその隣が空席だったので一人で3席利用出来ました。これならば横になれると思った時にふと思い出したのが子供の頃に姉から聞いたこの説。。

 

「大の字になって眠ると3倍の時間、眠った事になるんだよ!!」

 

 

つまり1時間だけの睡眠でも3時間眠った事になると。香港→成田は飛行時間が4時間弱なので、大の字で眠りたいところでしたが流石に無理なので断念。

 

とそこで気になりだしたのが、そもそもこの大の字で眠ると、、、って本当なのかという事。半信半疑では有りますが、未だに翌朝早い時なんかは大の字を意識しつつ眠ろうと実践しています。しかしながらこの姉、子供の頃、4歳年下の私をからかうために数々の嘘をつきました。例えば、、

 

鳩サブレーはまず頭を食べないとダメ。尾から食べたり、食べる前に半分に割ると翌朝、鳩が仲間を苦しめた事の仕返しにベランダに来る😱

 

とか、

 

祖母が陶器の花の置物を集めていて、高価な物だから触っちゃダメと親にも言われていたのですが、姉によると触ると陶器の花が枯れた色に変色しちゃうとか😥

 

これらの嘘は数年後に実際に自分で実践する事で嘘だったと発覚したのですが、大の字睡眠法は比較も出来ない為に検証出来ずにいました。

 

あれだけ嘘をついた姉だから大の字睡眠法も嘘かもしれないのに、何故いまだに少しは信じていたのだろうか?と深夜の飛行機で考えている内に少しだけ眠ったのですが、日本に到着してすぐにこの説を調べたところ、まるっきりの嘘では無かった事が判明しました!!

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27141720Q8A220C1000000/?

 

こちらの記事によると「あおむけの大の字」は体を圧迫せず血行にも良い事、また広い面で体重を支え手足を広げている事から体に熱がこもりにくく熟睡しやすいそうです。

 

まあ3倍という事は全く書いていませんが熟睡出来るという事なら効果有りですね。という事で皆さんも大の字睡眠法を試してみて下さい😅