香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

香港エアーポートエクスプレスが半額で利用できる割引制度

スポンサーリンク

家のポストにこちらのチラシが入っていました。

20200219231210  

 

 タクシーで九龍駅まで行きエアポートエクスプレスに乗り換えた場合、タクシーのレシート提示(40ドル以上)でエアポートエクスプレスが半額の50ドルで利用できるとの事。

 

半額!!という響きに引かれて調べてみると実は去年の7月からやっている割引制度で今年の6月30日までだそうです。全然知りませんでした。。。

www.mtr.com.hk

ちなみに青衣駅利用でも同様の割引制度有りです。1枚のレシートで5人まで割引対象。MTRのゲートに入る前にオクトパスカードとレシートを提示しての手続きが必要です。

 

考えてみるとうちの近所から空港はバス利用だと所要時間80分で39ドル。一方でタクシーとエアポートエクスプレスだと60分ですが180ドル。コスパを考えると圧倒的にバス利用の人の方が多いのかなと思います。お金に余裕が有って少しでも早くという人はタクシーでそのまま空港行きますし。。

 

そういう意味で売り負けているエアポートエクスプレスの半額プロモーションなのかと思います。でも半額の場合、合計180ドルだったところが130ドル。やっぱりまだちょっと微妙かな。。

 

そもそも乗り換えもなくのんびり景色を見ながら空港までバスへ行くのが好きなので今後もバスに乗っちゃいそうです。

 

もう少し九龍駅までのタクシー代が安い地域で荷物が多いとか家族連れとかならメリット感じられそうですね。空港へ行く方、ご参考までに。。。