香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

レトロな香港らしいアンティークショップ

スポンサーリンク

香港観光の目的にアンティークショップ巡りという方もいらっしゃるかと思います。実際、ガイドブックやネットの記事でも香港島の中環や上環付近の「ハリウッドロード」キャットストリート周辺がアンティークショップの多い地域として紹介されています。

 

でもこの辺りのお店って「骨董屋さん」という感じで売られている物も「中華」な物が多い気がします。西洋と東洋が融合する国際都市である香港、何かもう少し違ったものを・・・と思う方におすすめのお店を偶然発見しました!!

 

f:id:KyuTA:20200620205902j:plain

  • 永發線繩廠有限公司(100 Nam Cheong Street)

 

と店頭に表示されているのですが、もしかしたら関係ない会社名かもしれないですが、場所はこちらです。深水埗駅から徒歩5分弱でした。店頭のサトちゃんが目印です。

goo.gl

f:id:KyuTA:20200623182942j:plain

店の奥はこの様な感じです。掘り出し物がありそうな雰囲気です。奥は古い雑誌類です。

 

f:id:KyuTA:20200623183235j:plain

レトロな日立の扇風機。このしっかりとしたボタンが風情がありますね。修理されてあるのか、まだ現役で動いていますが600ドル(8,400円)。

 

f:id:KyuTA:20200623183523j:plain

そしてこんな所で寅さん。ハイジもいます。もしかしたらこの辺りは日本から仕入れてきたのかもしれませんが。。。

 

そして一番、個人的に響いたのが入り口右側のガラスケースに展示してあるこの辺りのガラスボトル類です。

f:id:KyuTA:20200623184146j:plain

並んでいる瓶の中には中国や台湾の物もありますが、画像の真ん中の十字マークの牛乳瓶は今でも有名な香港のブランド「Trappis Dairy」の瓶です。すごい可愛いのですが、なんと600ドル(8,400円)。先ほどの日立の扇風機と同じ値段です。

 

f:id:KyuTA:20200628230252j:plain

1998年に撤退してしまった松坂屋のショッピングバッグとか、、、(100ドル=1,400円)

 

f:id:KyuTA:20200628230347j:plain

定番のブロマイドとか、、、

 

f:id:KyuTA:20200628230431j:plain

色々見たのですが、結局、昔の郵便受けを模した小さなマグネット(20ドル=280円)を購入しました。

 

香港を去る日が来たら、牛乳瓶を買おうかな?と思いました。見ているだけでも飽きないお店なのでお勧めです。日曜日はお休みらしいです。