香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

レトロモダンなカフェは別世界でした【大和堂】

スポンサーリンク

今日も朝からデモはやっている様ですが、友人と九龍城(Kowloon City)のお洒落カフェ、大和堂(Tai Wo Tang)に行ってきました。九龍城は以前にも書いたのですがタイ料理屋さんの激戦区として有名な地域です。

www.kyuta.work

 

大和堂はそんな九龍城の古い街並みの中にある歴史のある漢方薬屋をリノベしたお洒落カフェとして有名です。今回、初めて訪れました。

f:id:KyuTA:20191115193048j:plain

この左側の白い建物がお目当ての大和堂。

 

扉を開けると別世界。右側手前のカウンターの後方には漢方薬を入れているような引き出し付きの棚が壁面に存在感を放っています。そして左側から奥にテーブル席があります。平日の11時ごろでしたが、ほぼ満席で、唯一空いていた席に座りました。スタッフがメニューを持ってきてくれて、注文はカウンターでとのことでした。

 

f:id:KyuTA:20191115193606j:plain

やたらお洒落なメニュー。

 

f:id:KyuTA:20191115193649j:plain

やたらお洒落な壁面。

 

f:id:KyuTA:20191115193735j:plain

そして私が頼んだエッグベネディクト、78ドル(1,100円相当)。追加でソーセージとかアボカドを頼めるのですが、頼みませんでした。素敵なお皿に乗ってきたのですが、思ったより小さめかなと思いました。しかし味は猛烈に美味しかったです。カリカリのパンの上にトマト、そして何より卵が弾力があるのですが、ナイフを入れると黄身がとろ~っと。今までに食べた中でもトップクラスかなと。

f:id:KyuTA:20191115193723j:plain

こちらは友人が頼んだトリュフ入りスクランブルエッグのサンドイッチ。味見はさせてもらえませんでしたが、トリュフの香りがこちらまで漂っていました。同じく78ドル(1,100円相当)

 

f:id:KyuTA:20191115194421j:plain

こちらがお店お勧めの大和堂ラテ。48ドル(670円相当)。ラテなんですが、なんと紅茶の一種、アールグレーを混ぜているとのことで、爽やかなアールグレーの後味が残り、美味しいです。

食べ物に満足して周りを見渡すと、なんだかリアルに充実していそうな方ばかり。。。ラップトップを持ち込み、なんだかやっていたり、打ち合わせをしていたり。昨日書いた通り、デモで荒れているはずの香港なのに、別世界。。。店内も香港の一般的な飲食店と比べると圧倒的に静かな時間が流れています。

 

単に内装が良いだけではなく、食べ物も飲み物も美味しく、雰囲気も良く、総合力、かなり高いなと思いました。九龍城はバスの路線も多いですが、旺角から2.7㎞。タクシーでも10-15分程度かと思いますので、観光でいらっしゃった方にもお勧めです。

www.openrice.com

ちなみにインスタで「大和堂」を検索すると、私の貼った画像が恥ずかしくなるくらい、映えまくった写真がたくさん出てきます。お店の内装の雰囲気も分かるので、良ければ見てみて下さい。

 

せっせと通って「ここ、行きつけのカフェなんだよ」って自慢したくなる様なお店でした。