香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

九龍城で人気のスイーツ屋【潮州合成甜品】

スポンサーリンク

昨日、昼間に九龍城のお洒落カフェの【大和堂】へ行ったのですが、夜になってデザート食べたくなって再度、九龍城に行ってしまいました。

 

目指したのはオープンライスというアプリで調べた【潮州合成甜品 / Chiu Chow Hop Shing Dessert】。九龍城では一番評価が高かったので行ってみました。なんか合成って響き、日本語からすると何なんだろうって思いますが、何か具材が色々混ざってるって事なのかと理解しています。

www.openrice.com

時間は夜の10時過ぎですが、家族連れや友達グループ、カップルで大賑わいですが、待たずに入れました(当然、相席です)。

f:id:KyuTA:20191116231329j:plain

ものすごい種類があるのですが、何がなんだか。。。でもラミネート加工されたメニューの裏には雑誌に取り上げられた記事だったり、写真付きのものが乗っているので何とかなりました。

f:id:KyuTA:20191116231428j:plain

ちなみにこちらは1999年1月に香港ポストに取り上げられた記事がメニューの裏に。

 

写真を見て頼んだのがこちら。

f:id:KyuTA:20191116231657j:plain

椰汁蓮子黒糯米湯丸

 

画像と漢字から恐らくココナツミルクと団子が入っているのかと考えたのですが、正解で、温かいお汁粉的なものでした。ただし小豆ではなく黒い糯米みたいです。そして予想以上にサイズがデカい。。。直径16㎝はあるようなお碗に入ってきます。

 

ココナツミルクの自然な甘さと糯米、蓮の実のさくさくした食感で本当に美味しいでのすが、とにかく量が・・・夕食直後に一人で食べるのはちょっと苦労しました。

 

f:id:KyuTA:20191116232552j:plain

一方で友人が頼んだのは香港ポストに載っていたものなのですが、何か材料がないのかでオバちゃんとの会話の後で若干の変更があったのようですが、友人に聞きましたが、よく分からなかったそうです(友人は香港人なんですが。。。)

 

ちなみにこちらを持ってきた時、団子の数が足りていないから後から持ってくるね!!と言われたそうです。そしてしばらくしたら追加で持ってきてくれました。

f:id:KyuTA:20191116233425j:plain

2つ合計で96ドル(1,300円相当)。量を考えると決して高くないです。ちなみに営業時間は15時から深夜1時までらしいです。

同じ九龍城ですが昼間の別世界のお洒落カフェとは全く雰囲気の異なる、ローカルな、そして活気のあるお店でした。満席の店内は賑やかですが、基本、皆さん笑顔。。。こういうご時世だからこそ、なんだかこの雰囲気に癒されました。

 

観光客向けのお店ではないかもしれませんが、ローカルな雰囲気を味わいたい方にはお勧めです。