香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

今日の香港(尖沙咀)

スポンサーリンク

人と会う用事があり、通常運行になったバスに乗り尖沙咀(チムシャーツイ)へ行きました。途中で渋滞にはまり、最後は歩きましたが、湿度も低く気持ちの良い天気です。

 

その天気とは裏腹に目に入る光景には気が滅入りました。

 

f:id:KyuTA:20191128220809j:plain

学生が立てこもった香港理工大学。

 

f:id:KyuTA:20191128220834j:plain

何の為か分かりませんが警察がいまだに見張っています。

 

f:id:KyuTA:20191128220903j:plain

デモ隊に取り払われたガードレール。

 

f:id:KyuTA:20191128220939j:plain

掘り起こされたレンガ

 

f:id:KyuTA:20191128221001j:plain

一部の歩道はこの様に仮補修済

 

f:id:KyuTA:20191128222000j:plain

信号が壊れている為に交差点では事故(これで渋滞してました)。

 

この数か月のデモを通して知ってしまったメディアが流す嘘の数々。一般人が流すデマ。親中派だろうと民主派だろうと編集した動画だったり全く関係ない画像や憶測を拡散するデマ合戦。そして知らずにそれを広めてしまう人。

 

全て中国のせい?政府のせい?警察のせい?市民のせい?なんだか分かりませんが、香港の街はどえらく傷ついているのは確かです。行き場の無い怒りにどうにかなりそうです。

 

ひとつ学んだこと、それは自分が目にした事しか信じてはいけないという事。見ていない事を信じるのであれば、あくまでも自己判断と自己責任という事です。

 

という事で皆さん、このブログで嘘つくつもりはありませんが、もしかしたら間違っているかも。。。というつもりでご覧いただければと思います。。。

 

f:id:KyuTA:20191128221741j:plain

気が滅入ったのでThe Alleyで購入。美味しくて救われました。

 

以上です。