香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

香港政府、ついに日本からの入境について物申す【提案だってさ】

スポンサーリンク

24日夜の香港政府からの発表を受けて領事館からのメール。。。

 

f:id:KyuTA:20200225030845j:image

 

香港政府が発表した「条件が許せば」とか「提案」とか微妙過ぎて対応に困ります。というのも前々から近々に日本への一時帰国を予定していたので。

 

 

渡航禁止ではないのでフライトもホテルもキャンセル出来ないんだろうな。。

 

なんか日本の方がリスク高いみたいな風潮があるけれども、政府が在宅勤務を奨励したり学校閉鎖したりしている香港でも新規感染者は連日発表されている訳だし、そもそもの人口比率を考えたら香港の方がリスク高くない?って。

 

ましてやクルーズ船の感染者を日本とカウントするかどうかも有るし。

 

まあ感染リスクって結局は確率の問題ではなく、自分が感染するか感染しないかだと思うので、どこの国がリスクが高いというより、自分の行動のリスクを最小化するしかないですね。

 

無理して日本に帰ってウィルスを香港から持ち込んでしまうのも嫌だし、日本からウィルスを持ち帰るのも嫌だし。そして帰っている間に更に渡航禁止とかになれば不在中に預ける犬をどうするかも困るし、今回は行かない方向で考えます。

 

日本も出来る対応をしっかりして、感染拡大を封じ込めて欲しいです。

 

皆様、くれぐれもご自愛下さい。