香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

衝撃的だったエアコン修理【無事完了】

スポンサーリンク

「衝撃的」とかタイトルで釣ろうとしている様なのですが、本当に衝撃的でした。リビングルームのエアコンが風は出るのに全く冷えていない空気がでる状態になり、大家さんに連絡をしてみました。

 

 

すると上記のツイッターの通りに即返事。過去に住んだ部屋ではエアコン修理に半年かかった事もあるので、すぐに「sorry」なんて大家さん、神です。 

 

大家さんの指示の通り、不動産屋さんに連絡をして修理を手配してもらいました。前日の金曜日に「土曜の午後3時から4時の間に業者さんが行きます」との連絡がありました。当日は昼から一応エアコン周りを片付て、踏み台なんかも用意する「THE日本人」な私。

 

一方で16時になっても来ない「THE香港人」な業者、、、なんて思っていたら10分遅れでちゃんと到着。玄関では当たり前の様に靴を脱ぐ紳士。エアコンの状況は事前に説明してあったのですが、リビングのエアコン本体には目もくれずベランダを見ています。もしかして室外機でしょうか??前に書いていた「メンテナンスはどうするのか?」が目の前で繰り広げられるという事にちょっと興奮。 

www.kyuta.work

 

ここで我が家の室外機の設置場所をご説明します。リビングには小さいベランダがあります。そしてキッチンには更に小さいベランダがあります。その2つのベランダ間の狭い台に室外機は設置されています。

f:id:KyuTA:20200829194201j:plain

画像の右下のグレーのやつがベランダの柵です。要するにこれを乗り越えないと室外機にはたどり着けないのです。そして我が家は高層階。

f:id:KyuTA:20200829194318j:plain

真上から見下ろすとこんな感じです。クラクラします😓

 

修理業者のオジサン、お一人です。

 

ちょっと身体、押さえててくれる?

 

なんて言われても絶対嫌だ。。。

 

なんて勝手に手に汗をかいている間、オジサン、リビング側から見たり、キッチン側から見たりしていたので邪魔をしない様にしていました。そしてふと寝室の窓から外をみると、、、

f:id:KyuTA:20200829195210p:plain

モザイク掛けていると怪しさが増しますが、柵、乗り越えてる😱😱😱

 

急に話しかけて驚かせたらいけないと寝室の隅でワンコと息をひそめてじっとしていました。ガタガタと物音がしていましたが10分程度で無事に室内に帰還していました。

 

ピッとエアコン操作をしている音が聞こえたのでリビングルームに行くと、部品を交換したとの事で修理完了です。お金を950ドル(14000円くらい)を支払いましたが、これは次回の家賃支払い時、この分を減額します。

 

あっさり直ったので良かったのですが、ちょっとヒヤヒヤしました。