香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

どこらへんが日本なの?というホームセンター【日本城】

スポンサーリンク

香港でそこら中にある「日本城」という名前の小売店。黄色い看板が目を引きますね。洗剤、食料品、文房具から家電、家具まで取り扱う、まさにホームセンター。ついつい寄ってしまうのですが、奥の深い謎の品揃えです。

 

f:id:KyuTA:20190625151354j:plain

【JHC】JAPAN HOME CENTRE【日本城】

資本も日本ではないですし、仕入れも日本とは限らない。。そして日本をイメージするという事もないかと思います。文房具類は日本製も多いのですが、全般としては最近は日本製は少ない様に感じます。

f:id:KyuTA:20190625151946j:plain

基本、安さ追求型のお店なのですが、色々不思議。この画像、「よりどり3個で100ドル!!」ってキャンペーンなのですが、ぱっと見えるだけでもプラスチックの保存容器、ガーリックプレス(にんにく潰すやつ)、電動毛玉取りと脈略のない商品が山積みとなっています。

 

f:id:KyuTA:20190625152223j:plain

安売りのお店と思いきや、唐突にイタリアブランドのガラスのメジャーカップ63ドル(900円くらい)。これ、、、悪くないのですが、ここで見ると素敵に見えないという日本城マジック。

 

f:id:KyuTA:20190625152339j:plain

そしてこちらもフランスブランドのワイングラスが41.90ドル(590円)。「法國品牌」ということはフランスのブランドということで、必ずしもフランス製とは限らないです。でも、日本城にイタリアとかフランスって求めていないと思います。

 

f:id:KyuTA:20190625152719j:plain

そしてこれは別の日の店内ですが、割とよく見る風景。商品が箱のまま、通路に山積み。通れないし、棚も見れない。日本だったら消防法で指摘を受けますね。とことん自由ですね。

 

本当にこの店、余計なお世話ですが在庫管理とかどうしているのだろうかといつも気になります。しかしながら香港のみならず、シンガポール、マレーシア、インドネシア、中国、はたまたサウジアラビアとかニュージーランドにまで進出している大企業。あんまり固い事を言わない方が世界では成功するってことですね。

 

日本から旅行で来る方に何かおすすめできるものないかな?と店内探したのですが、、、、

f:id:KyuTA:20190625153932j:plain

アナ雪のれんげが7ドル(100円)。他にフォークなどもありました。©Disneyって書いてあるから本物だとは思いますがが。。。

 

f:id:KyuTA:20190625154149j:plain

蚊を電流でやっつけるやつ。58ドルだったので800円ちょっとです。おそらく機内持ち込みはできないかもしれないですね。

 

と今日は不思議だけどやたらどこにでもある人気のショップをご紹介しました。