香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

ランチミーティング@觀塘とお洒落ライフスタイルショップの偵察

スポンサーリンク

今日は10年以上前からの知り合い(元取引先)の香港人のお姉さんと会ってきました。

 

恐らく50才過ぎてはいるのですが、自分の中では「元ミス香港」と勝手に心の中で呼ばせてもらっている方です。ルックスがどうのという事より、お人柄が古き良き香港人という感じです(ルックスも素敵ですが・・・^^)。

 

工場勤務から起業し、以来ずっと経営者として世界を股にかけて活躍されています。努力家、国際的、気が強い、世話好き、変化を恐れない、常に新しいことにチャレンジをしている尊敬する経営者としての先輩です。

 

実際に自分が起業をしようとした時にも「計画の見通しが甘い!!」と叱咤激励して頂きました。久しぶりでしたが、いろいろと近況報告をしながら、現状に満足しないお姉さんの話を聞けて、刺激を受けたし、やる気が出ました。

 

ちなみに彼女は流石に香港で頑張ってきた女性だけあって、昨今のデモに関しては「香港をぶっ壊す気か?!!」と政府とデモ隊双方に怒っていました。さすが姉さん。

 

ちなみに觀塘(クゥントン)という地域は九龍側の東の方ですが、もともとは製造業の拠点+住宅地の様な地域でした。製造業が徐々に中国本土に移転して以降、古くからある工業ビルに多数のオフィスが移転し、また新しいオフィスビルやホテルなんかもあり、かなり人口密度の高い地域です(下の画像ではたまたま空いていますが。。。)

f:id:KyuTA:20190828204307j:plain

 

ランチの後、気になっていたお洒落ライフスタイルショップを偵察してきました。

www.how-dept.com

 

f:id:KyuTA:20190828204544j:plain

知らなければ、立ち入る事はないような古い工業ビルの階段を「本当にここかな?」と不安になりながら上がっていくと両側にレトロなプレートが貼られている通路が登場。これは1階(日本の2階)にあるレストランのデコレーション。

 

更に3階(日本の4階)まで息を切らしながら登るとお目当てお店があります。

f:id:KyuTA:20190828205043j:plain

f:id:KyuTA:20190828205058j:plain

日本の家具や雑貨を取り扱っていますが、店舗の半分はお洒落なカフェになっています。平日の昼間、何をやっている人か分かりませんが、意識の高そうな人達がくつろいでいました。

 

香港には珍しく、静かな時間が流れていました。今日は次のアポがあったので早々に退散しましたが、意識高い人のフリをしにまた行きたいと思える空間でした。

goo.gl

 

今日は「元ミス香港」のおかげで元気をもらい、お洒落ショップも偵察でき、充実した一日でした。