香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

長期出張に持っていくマニアックな物

スポンサーリンク

来月、ヨーロッパに長めの出張の予定があります。一都市だけなのですが、現地7泊。。。結構長めです。

 

1. 洗濯用のバケツ(的な物)

7泊となるとさすがに下着くらいは洗濯する必要があります。私クラスが泊まる安ホテルだとバスタブが無いことも有るのですが、やっぱり浸け置きをした方が洗濯も楽なので探していました。

 

DAISOの商品を取り扱っているaeon Living Plazaに行って買ったのがこちら。

f:id:KyuTA:20190829190706j:plain

折り畳みバケツではなく、ランドリーバスケットで20ドル(280円)。デザインもこれしか無かったので致し方なく選びました^^;。一応、内側にコーティングがされているのですが、試しに水を入れたらやっぱり漏れました・・・。でも大きいビニール袋をセットすれば、まあ目的は果たすかなと。。。

 

本当はこういうのが欲しかったのですが、、、

 

2. 麩菓子

f:id:KyuTA:20190829191049j:plain

日本にいる時はいつも出張に持って行ってました。夜中に小腹が空いた時や朝食の替わりに。腹持ちも良いですし、黒糖の甘さが疲れを癒してくれます。そして何より軽いのが魅力です。

 

香港に来てから全く目にすることもなく、存在すら忘れかけていた麩菓子が、なんと、、、ドンキで売っていました!!日本人の友達と一緒だったのですが、テンションマックスでかごに2つ入れていたら、近くの香港人「日本人がはしゃいでるから、買った方が良いのか??」みたいに半信半疑の顔で手に取っていました。買ったかどうかは知りませんが・・・

 

www.kyuta.work

 以前、ドンキ、いまいち、、、みたいな事を書いていますが、ドンキ、最高です!!

 

3. 動物フィギュア

本格的にマニアックになりますが、ドイツ生まれのフィギュアブランドのSchleichシュライヒ)です。リアルに動物を表現したフィギュアで、日本にいる頃から集めており、我が家には30個程あります。洗面台だったり本棚やデスクなどにちょこちょこ飾っています。

 

https://www.schleich-s.com/ja/JP/

 

そして何故、これを出張に持っていくかというと、こんなに小さなフィギュアでもぱっとしないホテルや味気無いビジネスホテルを一気に自分仕様の空間に変えられるからです!!

f:id:KyuTA:20190829192344j:plain

 一番のお気に入りのホルスタイン

 

 

f:id:KyuTA:20190829192446j:plain

 不思議なたたずまいのオカピは存在感バツグンです。

 

 

f:id:KyuTA:20190829192924j:plain

相性ぴったりのアヒルと鶏。別売りですが、我が家ではセット。

 

出張だと何かと気も使うので、ホテルではくつろぎたいのですが、そんな時に地味に役立つ存在です。 

 

4. ファブリーズ的な物

匂いって結構重要で、ホテルの部屋が不潔な訳では無いけれど、なんか気になる匂いがする時って有りますよね?そうなると一気に残念な空間になります。日本のビジネスホテルだと部屋に常備されている場合も多いのですが、海外なので、小分けボトルに入れて持っていきます。

 

その他、スリッパとか耳栓とか、お腹を壊しそうな地域だったら粉末ポカリとか色々あるのですが、ちょっとマニアックな目線でご紹介しました。参考になんてならないと思いますが、、、

 

以上です^^