香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

クリスマスに犬用に作ったケーキのレシピ【超簡単】

スポンサーリンク

今日の昼過ぎにベランダを見てびっくり。ベランダの柵にひっかかっている掛け布団。。。

 

f:id:KyuTA:20191226155730j:plain

サンタさんの忘れ物でしょうか???

 

マンションの上の方の誰かが落としたのだと思いますが、メイドさんが紛失した!!って怒られたりしても気の毒なので、1階の管理会社のスタッフに渡してきました。

 

さて本題なのですが、12月25日はクリスマスですが、うちでは愛犬の誕生日でもあります。2歳になる前に日本から連れてきた愛犬ですが、8歳の頃に心臓の僧帽弁閉鎖不全症と診断され、以来、進行を抑える為に、ずっと投薬治療をしています。

 

一時は具合が悪く、もしかしたら10歳の誕生日を迎えられないのかと思った時期もありましたが、獣医さんを変えて薬の内容も変えたことで、安定をし、11歳の誕生日を無事に迎えられました。

 

そんなワンコの為に今年はケーキを作りました。

 

用意した物

・さつまいも(4分の1程度)

うずらの肉(脚1本分程度)

・ニンジン少々(スライサーで細かくして冷凍保存していたもの)

・粉寒天(2gくらい)

 

手順

1. 鶉を少量の水で鍋で茹で、細かい部分を除き取り出して肉を細かくしておく。

2. 鶉を茹でた鍋にニンジンを投入し、その後で粉寒天を2g混ぜる。

3. 粉寒天が溶けたら、適当な容器に入れ、冷ましてから冷蔵庫へ。

4. さつまいもを茹でる。やわらかくなったら取り出して潰す。

5. さつまいもと鶉の肉を混ぜながらクッキー型に詰め、円筒形に。

6. 寒天が固まったらクッキー型で抜き、さつまいもの上に。。。

f:id:KyuTA:20191226164037j:plain

こんな感じ。。。あまり見てくれは良くないですが、直径5㎝ x 高さ5㎝程度です。

 

完成

f:id:KyuTA:20191226164249j:plain

ちょっと量が少なかったので、周りに余ったゼリーを散らばらせ、いつものエサも混ぜました。適当に作ったのですが、一応、形にはなりました。所要時間40分程度です。名付けて、、、

 

さつまいもに鶉とニンジンのジュレ添え(笑

 

犬の反応と反省点

準備している段階から匂いがするのか何故かばれており、寒天を冷やしている段階で既にかなりの催促を受けました。いざ与えてみると、すごいがっつきぶりで野生を感じました。

 

私も寒天ゼリー、試食しましたが、味無し。。。ほのかに鶉の香りがするかな?ってレベルです。さつまいもは日本産の物ですが、それ程甘くはなかったです。それでもいつもと違う物を食べるのってテンション上がるみたいです。

 

むしろ反省点なのですが、一番上に載せた寒天、丸飲みしそうな勢いだったので焦って取り返して、細かくしてから食べさせました。これ、次回に向けた反省点です。寒天にはアレルギーのある犬もいるそうですので、注意が必要ですが、前にもちょっと試していたので大丈夫でした。

 

11歳ということで人間だと60歳(還暦)くらいとのことで、いつの間にか追い抜かれてしまいましたが、元気に長生きして欲しいです。