香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

洗濯物とデリカシーの無い管理事務所

スポンサーリンク

洗濯日和が続いている香港です。我が家にはベランダがあるのですが狭い上に植物を置いているので私は室内干しです。しかし上の階の人はいつもベランダに干しています。

 

こちらは昨日の光景です。

f:id:KyuTA:20200901035735j:image

お気づきでしょうか???

 

視界に入ってくる上の階の洗濯物(シーツ)。でも建物の外壁って汚れていないのかな?とか余計な事が気になったりしますが、これくらいでは驚きません。

 

しかし先週の風が結構強かった日。少し厚手のベッドカバー的な物を干していたのですが、そちらの脱水が甘かったようで、風に煽られるたびに「雨?」と思うほどの水をまき散らしていました。リビングの窓ガラスが濡れるレベルなので我が家のベランダに洗濯物を干していたらアウトです。

 

エアコンの室外機からの水漏れが罰金刑になる香港ですので、一応、管理会社に連絡をしてみました。前にも書いたのですが住民専用のアプリで連絡事項を発信しているので、こちらでベランダの柵に洗濯物を掛ける場合の注意事項として発信してもらいたいなと。。。

 

www.kyuta.work

 

電話で状況を伝え、特に実害はないけれでも水を含んで重たいので、万が一、風で落ちたりしたら危ないよね??上の階の人に直接指摘をするのではなく、あくまでも一般論としてアプリで発信したらどうでしょうか?と提案しました。

 

オッケー、オッケー!!ノープロブレム!!

 

との回答を得て、少し良い事をした気になり満足してから数分後。

 

スルスル~っと例のベッドカバーが視界から消えました。しかもアプリでの発信なし。絶対に上の階に直接電話をしたに違いない。。。🤦‍♂️ 上の階の人なので顔を合わせる事はないですが、少し気まずいです。。。管理会社、デリカシーなさすぎですが、上の人も相変わらずシーツを干してきているので、あまり気にしていない事を願います。