香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

香港のスーパーなのに「こんにゃく麺」を売っていた。。。【一田】

スポンサーリンク

一田(YATA)というスーパーが近所にあります。これは現地企業なのですが日本のライフスタイルに特化しているだけあって、日本の食品が充実しています(少し高いですが。。)

 

たまたまパトロールしていた時に発見した「こんにゃく麺」。またずいぶんとマニアックな物を仕入れたな・・・と思いましたが、やっぱり売れなかったのか値下げになっていました。

f:id:KyuTA:20190721205553j:plain

元値が22.9ドル(320円)が14.9ドル(208円)と結構な値引きっぷりなので、体にも良さそうなので試しに買ってみました。

 

 

こんにゃく麺とは。。。

f:id:KyuTA:20190721205836j:plain

買ったのは良いけど、どの様に食べらたら良いのか。。。裏側には水洗いしてオッケー的な図が日本語と英語で書いてあるけど分からないので、ネットで調べてみました。

 

www.konjac.jp

 

創業1877年という伝統のあるメーカーさんの商品と香港で出会えた事に驚き。。YATAで売っていたのは【かぼちゃ麺】と【にんじん麺】。なんと断面を星形にカットすることで、スープと絡みやすいとか。そして水洗いだけで食べられるとのことです。

 

早速、使ってみました。

今日は香港ではデモがあるからテレビが気になるし、日本の選挙速報も見たいので、超手抜きで。。。買ってあったサラダ用の野菜とこんにゃく麺(かぼちゃ)とゆで卵で冷やし中華的な物を作りました。

f:id:KyuTA:20190721210052j:plain

適当にサラダ用ソースをかけて完成。超簡単です。水洗いをしっかりしたからか、全く臭みもなく、それどころか本当の冷やし中華の中華麺の様でした。そして普通に腹持ちがよさそう。こんにゃく麺は200gで28kcal。一方で中華麺は200gで298kcalとかなので、相当、カロリーオフです。これはありがたい。

 

日本ではいくらで売っているのか?

香港では値下げして208円でした。そこで日本ではいくらか調べてみると、、、amazonで9個詰め合わせで1,944円。ということは1個当たり216円。。。香港の方が安いという驚きの結果。。。

 

 

 

感想

サラダ的な食べ方も良いし、普通にパスタとしても使えるらしい。4個しか買わなかったけど、もっと買えばよかった。。

 

健康志向だし麺も好きな香港人に何故売れなかったのか。。。おそらく、パッケージだけで何か分からなかったのでは?と思います。調理方法とか、そもそもkonjacって?なるでしょうし、店頭でPOPでも出せばもっと売れたと思うのにな。。YATAさん、勿体ないよね。。

 

まあ私が責任を持って明日以降、まだ残っていたら買い占めに行きますので、安心して下さいね!!ということで今日は夕食もブログも手抜きしました。