香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

香港で購入した面白い写真集

スポンサーリンク

たまたま見つけて買った写真集。ネットで色々な画像を見るのも楽しいのですが、同じテーマで編集された写真集を一枚ずつページを捲るのもなかなか良いものです。今日はお気に入りの2冊をご紹介します。

 

Sleeping Chinese / Bernd Hagemann

f:id:KyuTA:20190822214615j:plain

これは中国にも住んだ事のあるドイツ人が撮りためた「昼寝をする中国人」の写真集です^_^ 主に中国本土ですが一部、香港で撮影された写真も混ざっています。路上だったり市場だったり、様々な場所で眠る人の姿を淡々と写しています。絶対に寝心地の悪そうなアクロバティックな寝姿も有ります。

 

ずっと前に中国で働いていたのですが、お昼休みは12時から一時間半でした。12時15分前くらいになると給湯室に人が集まりだし「チーン!」という電子レンジの音と共に食べ物の匂いがオフィスに広がり、中国人スタッフが持って来たお弁当を準備します。

 

散々準備はするものの、フライングをして食べる事はなかったのが可愛いかったです。

 

そして12時なるとすごい勢いで、お喋りをしながら食事を始め、本当に10分未満で完食し、皆んな、昼寝をしてました。「昼寝は身体に良いよ!」って勧められましたが、10分で食事をかき込むのはどうなの?って思っていました。

 

この写真集を見ると当時のスタッフを思い出します。そして眠っている時の人間の無防備な姿に、何故か癒されます。絵葉書サイズで85ドル(1,200円くらい)でした。

 

 

Bikes of BURDEN / Hans Kemp

f:id:KyuTA:20190822214652j:plain

こちらはハードカバーのしっかりした写真集。オランダ人のカメラマンがベトナムで撮影されたホンダのカブというバイクに乗った人たちに焦点を当てた写真集です。238ドル(3,300円)でした。

 

タイトルのBURDEN重荷という様な意味で、この写真集ではとにかくどれだけの荷物をバイクで運べるのかという事を紹介しています。例えば一台のバイクに家族五人で乗っている姿や、ちょっと想像を絶する様な物量(日本なら軽トラのレベル)を運んでいる様子などの写真です。

 

数年前にホーチミンに行ったのですが、確かの物凄い数のバイクを街中で見かけました。でもこの写真集に比べると、新しい車種が大半でした。写真集の出版が2003年なので、今のベトナムでは見られない景色なのかもしれません。下記にサンプル画像がいくつか乗っていました。

www.bikes-of-burden.com

 

アマゾンでも販売していました!

 

 

 

 

Bikes of Burden は「それ行け!!珍バイク」って日本語タイトルでした。もしご興味があれば。。。