香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

新築マンションなのに水漏れと補修業者の無駄に高い技術力

スポンサーリンク

今住んでいるマンションは新築での入居でした。契約前に大家さんと一緒に部屋を確認した際、販売会社から物件の引き渡し時に大家さんが修理や交換を依頼したマークが多数有る事に気付きました。

 

f:id:KyuTA:20200109211444j:plain

どこが問題かちょっと分からない。

f:id:KyuTA:20200109211525j:plain

マジックで直接書いちゃう厳しい大家さん。何かの呪いの言葉かと思いました。。。

 

この様なものが10箇所くらいありました。入居までに交換させるからと言っていたのですが、入居後に交換になったものや、結局そのままの箇所もあります。

 

そして入居後2週間程でバスルームの洗面台の辺り、天井からの水漏れがありました。なんか濡れてるな。。。。と思って天井を見上げると、ぽたぽたと水が落ちてきていて、天井の塗装も剥がれ悲惨な状況に。とりあえず大家さんに連絡すると「10分で行くっ!!」と頼もしい返事と共に職場から来てくれました。

 

移動中に呼び出されたであろう管理会社のスタッフが恐縮して部屋に着いたと同じくして大家さん登場。

 

大家さん、管理会社を激しい口調で叱責。。ガラスのちょっとの傷にもダメ出しする厳しい大家さんですから、、、。ちなみに大家さん、30代の女性。こちらには優しくて「迷惑かけてごめんなさいね。もし水に濡れて駄目になったものがあれば、あいつらに弁償させるから!!」と言ってくれました。

 

天井のパイプからのつなぎ目からの漏れだったそうで、すぐにパイプを補修してくれて、その日の数時間後には天井を補修する業者さんが来ました。

f:id:KyuTA:20200111180203j:plain

まずは下地を塗り直して乾燥させる為に数日後にまた来ると。。。

 

f:id:KyuTA:20200111180242j:plain

そして再塗装。時間をかけて丁寧にやってくれました。

 

なかなかの仕上がりだと思うのですが、、、補修から一年以上たった今となっては全く見分けがつかないです。 そもそも新築なのに配管から漏れって何だよ!!とは思うのですが、香港の補修業者の無駄に高い技術力には感心をしました。

 

補修業者の技術力は高いみたいですが施工業者、ちょっと雑なのかもしれないと感じました。まず入居前、壁の塗装もペンキははみ出しているし、それどころか塗りっぱなしなので、粉吹きまくりで丸2日間かけて掃除をしました。

 

他にも電気のスイッチが壊れたのが2回(修理済)、ベランダの扉の動きがなんか怪しいし、キッチンの水道の取っ手が外れたりと、初期不良や部品の不具合みたいなものはちょこちょこ出ていますが、生活に支障ないので放置しています。新築物件って確かに気分は良いのですが注意というか覚悟が必要みたいです。