香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

上の階の住人の転出に伴い、束の間の静寂

スポンサーリンク

香港も日本と同じ様な感じでマンションだと、ご近所さんとのお付き合いって特に無いです。それでも割と存在感の強めな上の住人。 以前、少しだけ記事にしました。

www.kyuta.work

この時には書かなかったのですが、実は生活騒音が強めのご家族でした。お子さんが本当に1日中、走り回っていて、ペタペタと足音がするので、家のどこにいるのかが分かるレベルです。加えて玩具なのか分からないのですが鉄球?の様な物を床に落とす音もします。

 

最初はうるさいなと思ったのですが、日中だけの事ですし、なんだか「ペタペタ」と走り回る音が少し可愛くも思えたり、さほど気にならなくなっていました。

 

そんな隣人というか上階の住人。先週末、ふとベランダから見上げると、いつもは見えているカーテンが無い。洗濯物も干していない。夜になっても電気もつかない。どうやら転出した様です。。。

 

転出に気が付いてからの数日。日中、静かすぎて変な感じです。山奥に住んでいるかの様な寂しさすら感じます。入居当初から常に「ペタペタ」という走り回る音を聞いていたので、、、まあ直ぐに誰かが入居するとは思います。

 

最悪なパターンは大家さんが転売だったりで内装のリノベーションが入る事です。これは香港あるあるで、大規模な建物だと、頻繁にどこかしらでリノベをしているのですが、その騒音って本当に凄まじいです。どんな工事をしているのか分からないのですが、天井とか突き破ってきそうな勢いでドリルの音がしたりします。。。

 

とりあえず今は束の間の静寂を楽しみつつ、それに慣れ過ぎないようにします!!