香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

イケてる香港の引っ越し業者さん

スポンサーリンク

1年前になりますが香港内で3回目の引っ越しをしました。香港人手配のローカル業者さんで、香港郊外から九龍側に2ベッドルームでHKD5,000(70,000円)でした。この業者さんが突っ込みどころはありながらも良かったので、香港引っ越し事情をご紹介します。

 

まず梱包は自分でやるプランだったのですが、段ボールが全然足りず、追加をお願いしたら当日持ってくるとの事で???だったのですが、何とかなりました。というのも梱包、全然手伝ってくれます。

 

そして効率が良いのが引き出しとかは中身を空けないで、緩衝材をぎゅうぎゅうにつめて、サランラップの巨大なやつでぐるぐる巻きにする。衣料品とかは巨大なビニール袋にどんどん詰めてくスタイルで、あっという間に出荷完了!!

 

新居に到着したら、ものすごい勢いで搬入です。そこで感動したことがありました。というのはIKEAのデスク、小さいベッドルームに置くつもりだったのですが、ベッドルームのドアと廊下の角度の関係で入らないことが判明。。仕方ないからリビングルームに置くかと思っていたら親分の「無問題」発言!!

 

なんとその場でデスクを分解。これ、いわゆる組み立て式ではないのですが、ばりばりと板を外していきます。ちゃんと組みたつの?って不安をよそに、いつの間にか完成していました。

 

日本だったら「無理っすね~」って言われるか、別料金で後日手配かって感じなのに、この業者さんは頼まれてもいないのにやっちゃうんです。なにせ一日でこのメンバーで3件の引っ越しをするからスピード命なんですね。

 

でも、、、

f:id:KyuTA:20190527122020j:plain

当たり前の様に土足です。

 

f:id:KyuTA:20190527122029j:plain

そして何なら半裸。。。(例のデスクをばらしている所)

 

トイレも勝手に使います。。。w

 

ご参考までに「発発搬屋公司」って会社ですが検索してもウェブとかはないみたいです。雑っちゃ雑ですが、破損無し、紛失もいっさい無し。6人くらいで大騒ぎしながらあっという間に仕事をする香港式引っ越し。大満足でした!!