香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

お手軽で価格抑えめの飲茶チェーン店【功夫點心】

スポンサーリンク

點心(飲茶)は私には必要不可欠な物になっているので、肩ひじ張らずに急に食べたくなる時があります。そんな時に利用するのが、こちらのお店。

www.bkt.com.hk

まあまあ近所にあるのですが、功夫點心(カンフー點心)というお店。すごく美味しいという事ではないですが安いです。そして本格的な飲茶屋さんは夜は別メニューという事も多いので、こういう店は助かります。ウェブを見て初めてしりましたが、結構、ちゃんとした会社みたいです。。。

 

先日も香港人の友人と夕食の待ち合わせをしていたのですが、お互い食欲があまり無いと事が分かり、こちらのお店に行きました(食欲がない=飲茶という構造)。

 

f:id:KyuTA:20191030180356j:plain

結構な頻度で行っていますが、こんな感じのお店です。特に「いらっしゃいませー」とかもなく、ゆるーい感じのオバちゃんスタッフがチラ見してくるので勝手に好きな所に座ります。

 

そしてオバちゃん店員が来て、お茶を聞いてくるので「鉄観音(てっぐんやむ)」と伝えます。別に鉄観音が好きな訳ではないのですが、これが一番伝わる発音なので・・・今回は香港人の友人と一緒でしたが、結局「鉄観音」にしました。

 

f:id:KyuTA:20191030181731j:plain

テーブルの紙製のランチマットを見て新発見だったのが「日本語メニューあります!!詳しくはスタッフまで」と書いている件です。どうせならこれも日本語で書けば良いのに。。ということで日本からの観光客の方もターゲットとしたお店だという事ですね。スタッフからは微塵も感じられませんでしたが。。。

 

そしてこちらが通常のメニュー。

f:id:KyuTA:20191030182317j:plain

一部写真も有りますし、中国語と英語が書いてあるので、何とかなるかと思います。

 

今回頼んだものをご紹介します。

f:id:KyuTA:20191030190650j:plain

蝦餃皇。こちらは個数で注文(最低2個)します。適度な皮の厚さでモチモチしていますが、中のエビはぷりっとして外れ無しです。

 

f:id:KyuTA:20191030190830j:plain

生煎菜肉包(20ドル/280円相当)、豚肉と野菜の入った揚げ饅頭で、この日、一番のヒットでした。地味な見た目ですが、外側がカリっとしてるのですが、中は肉汁たっぷりの餡で、豚肉と野菜(ニラ?)のバランスも良いです。

 

f:id:KyuTA:20191030191029j:plain

馬拉糕(20ドル/280円相当)。黒糖のスポンジケーキです。こちらは食べきれないのを知りつつ頼み、持って帰って、翌朝の朝食に牛乳と一緒に食べるのが最高です。

 

その他、腸粉(ライスロール)と鶏の脚を蒸したやつなどを合計5種類を頼んで、確か2人で120ドル(1,680円)弱でした。まあそこそこの味でこの値段ならコスパが良いと言えるかと思います。

 

ちなみに小籠包もあるのですが、ここで以前食べた際、蒸し過ぎたのでしょうか?皮が破れて肉汁が漏れたなんてレベルではなく、箸で持ち上げたところ、底が抜けて餡が落下した事があってから、絶対に頼まない様にしています。たまたまかもしれませんが。。

 

また今回は頼みませんでしたが、スープは大鍋でぐつぐつやっているのだと思いますが、おすすめです。

 

自分としてはあくまでも普通というレベルのお店なのですが、香港人の友人に言わせると「添好運」より美味しいと。。。個人的には添好運の方が美味しいと思いますが、一応、香港人からの意見としてご紹介しておきます。

 

www.kyuta.work

 

功夫點心」香港で9店舗展開です。尖沙咀や油麻地などにもあります。あまりサービス、味など期待し過ぎなければコスパの良さで満足できるかと思います。